C h i h i r o 's   W e b S i t e


 Enjoy Boston Life! ~ボストン生活を楽しもう!
  

                             
Last up date 5/23/2004
Top・トップページ /  Diary・日記 / Boston Life・ボストンの生活 / 留学生のページ / 環境経済のページ

Boston Life


v

同性結婚〜その後
v
同性結婚?同性結婚?
v
プロポーズの方法
v
クラスメートはシングルマザー
v
日本と逆?高速道路と遊歩道
v
ボストンの引越し事情
v
なんと対照的な二都市
 〜オーランドとデトロイト

v
ボストンの住宅事情
v
ダイエットと情報共有
v
シングル・ディジット

v
Top > Boston Life
 
同 性 結 婚 ~ そ の 後
                               5/17/2004

  マサーチューセッツ(MA)州、運命の2004年5月17日がやってきた。この日は、MA州で初めて、Gay Marriageが認められ、 Licenceが正式に発行される日なのだ。私も、好奇心半分で、16日深夜、ハーバード大学やMITがあるケンブリッジ市の市役所前に出かけた。レンガ造りの市役所の前には、すでに数千人の人が集まっていた。多くは、この歴史的瞬間を、この目で見たい、という私のような野次馬だが、もちろん、この野次馬達は、同性結婚を祝福するために集まっている。

 市役所の時計が12時を指し、群集の歓声があがる。5月17日だ。

 しばらくすると、再び、群集が歓声をあげ、拍手が巻き起こる。1番に認められたカップルが市庁舎から出てきたのだ。背の低い私には、そのカップルを確認は出来なかったが、彼女らが皆に祝福されているのは明らかだった。幸せそうな顔が目に浮かんだ。


ケンブリッジ市には、ハーバード大学があります。

  数日前から各メディアは、このGay Marriageについて取り上げ、当日は現場から生中継でその盛り上がりを報道した。しかし、MA州の前にも、Gay Marriage を認めている自治体がある。San Francisco(CA); Scandoval County(NM); Asbury Park(NJ), New Paltz(NY) and Multnomah County(Oregon)である。

 5月17日付けのタイム誌は、オレゴン州マルトノマ郡をとりあげ、興味深い話を掲載している。マルトノマ郡は、政府がGay Marriage を自ら認めている唯一の自治体なのだ。

 MA州をはじめとする多くの自治体は、裁判所の『Gay Marriage を認めなければならない』という判決に対し議論を繰り返し、Civil Unionsを創設するなどの対策をしている。法的手続きが時間的に間に合わず、現在は、やむを得ず認める形になっているだけなのだ。それに対して、マルトノマ郡は、そういった手続きを一切せず、この2ヶ月で、3,022組のGay Couples にMarriage Lisences を発行している。

 事実、マルトノマ郡は非常にリベラルな郡だ。昨年は、所得税の導入に関して住民投票という形をとっているし、2000年の大統領選では民主党が勝利している。オレゴン州全体では、保守派ブッシュ支持が8割を占める中では左寄りといえる。

 マルトノマ郡のGay Marriage に関しては、ゲイ支持団体であるBasic Rights Oregon(B.R.O)が政治的に活動した。裁判には時間がかかるし、住民投票はコストもかかりリスキーだ。議会では、意見は真っ二つに分かれている。そこで、B.R.Oが注目したのが、郡の行政を司るCounty Commissioners。ここで、Gay Marriageを認めてもらえば、行政的に結婚の手続きが可能となる。幸い、この委員の5人のうち4人は、B.R.Oを支持していた。

 郡で議論が巻き起こることを避けるために、事は秘密裏に、そして迅速に運ばれた。その結果、3月3日に無事に同性愛者に対して、Gay Lisence を発行することとなった。

 巧妙な方法で、実質的には権利を獲得したものの、逆に反対派の反発も大きかった。Comissionersのうち2人には、リコールがかけられることになった。州は、郡の決定に反発を示しているし、高等裁判所がこの決定とは異なる判決を下せば、状況は反転するかもしれない。まだまだ、この問題が解決したとは、言えない状況にある。

 『私は市民権の勝利を得た。こんな経験は初めてだ。私の人生が変わったのだ。このことに関わった全ての人の人生も変わったのだと思う。』B.R.Oの代表が語っている。

 ケンブリッジ市で婚姻届をすませたカップル達も、人生が変わるほどの出来事に違いない。TVや新聞で見る彼ら、彼女らの様子は、皆、幸せ一杯だ。そういった幸せを拒む理由はあるのだろうか。Civil Rightsという言葉が私の胸に響いた。(May.2004)

      このページのTOPへ戻る              次のページ へ
 
禁転載/2004copy right(c) 中沢ちひろ