C h i h i r o 's   W e b S i t e


 Enjoy Boston Life! ~ボストン生活を楽しもう!
  

                             
Last up date 1/15/06
Top・トップページ /  Diary・日記 / Boston Life・ボストンの生活 / 留学生のページ / 環境経済のページ

Boston Life


Spirits of America
〜ナンバープレート


7月4日の一日
〜合衆国独立記念日


アメリカンB級グルメ

ラーメンと獅子舞
v
本物?偽者?あふれるブランドコピー商品
v
進化するチャイナバス
v
タングルウッド 
   &ラビニア

v
ボストンの地下鉄(T)
v
同性結婚〜その後
v
同性結婚?同性結婚?
v
プロポーズの方法
v
クラスメートは
    シングルマザー

v
日本と逆?
高速道路と遊歩道

v
ボストンの引越し事情
v
なんと対照的な二都市
 〜オーランドとデトロイト

v
ボストンの住宅事情
v
ダイエットと情報共有
v
シングル・ディジット

v
Top > Boston Life
 
Spirits of America
                          

 市内をドライブしていると、前を走っている車がフロリダ州のナンバープレートを付けていることに気づいた。そのナンバープレートには、中央に大きなオレンジの絵が描かれており、いかにもフロリダのイメージぴったり!下側には、"SUNSHINE STATE"と書かれており、太陽が燦々と振り注ぐ南国を想像させる。



 米国では各州で独自の自動車のナンバープレートを発行している。全国どこでも同じ形式の日本のプレートと比較すると、カラフルで土地柄が現れていてなかなか興味深い。全米50州それぞれが独自のフォーマットを持っているのだが、これは年代によって少しずつ変わるようだ。

 フロリダの最新版には"MYFLORIDA.COM"と書かれフロリダ州の公式サイトが宣伝されている。インターネットアドレスを載せるのは最近のはやりのようだ。

 ご近所のニューヨーク州のプレートもよく見かける。ニューヨークという言葉で人々が真っ先に思い浮かぶシンボルと言えば、やはり自由の女神。青のナンバーの中央には赤で自由の女神像がリアルに描かれているが、あまり芸術性が感じられない素っ気ないものだ。2001年からの最新版は、摩天楼とナイアガラの滝が描かれている。ちなみにニューヨーク州のプレートには、"EMPIRE STATE"と書かれている。

 この各州の標語も様々で非常におもしろい。お隣のニューハンプシャー州は、"LIVE FREE OR DIE"。「自由に生きなきゃ、死んだ方がマシ」と言ったところか?初めてこの文句を見たときは笑ってしまった。しかし、発行当時は裁判沙汰にもなったといういわく付きの標語だ。

 この標語は古く1970年に導入されたが、自分の車にこのプレートを付けるのを嫌がった人々が、自分のプレートの標語の部分を覆って読めなくしてしまった。州は彼らに罰金を請求したが、彼らは支払いを拒否。そのため彼らは監獄送りとなってしまったのだ。

 これに不服の家族が州を相手どって裁判を起こした。その結果、「州はこの標語を使う権利がある。しかし、標語を覆った者に対して起訴は出来ない」という最高裁の判決が出た。1977年の話である。非常に議論の多い標語であったが、現在もまだこの標語のままプレートは発行されている。

 以下に、いくつか標語を挙げたが、それぞれイメージぴったりといえるのではないだろうか?

アイダホ州 Famous Potatoes (世界に名高いアイダホ・ポテト!)
カリフォルニア州 Golden State (黄金の州)
ネバダ州 Silver State(銀の州ってカリフォルニアに対抗?)
ハワイ州 Aloha State(そのものずばり"アロ〜ハ〜")
アラスカ州 Last Frontier(最後の開拓地〜石油で潤う宝箱)
ユタ州 Greatest Snow on Earth(冬季オリンピックにぴったり!)
オクラホマ州 Oklahoma is OK(洒落が効いています。確かに略はOK!)

 ちなみに、ボストンが位置するマサーチュッセッツ州は" Spirits of America"。米国の出発点といえるこの地の誇りが感じられる標語である。


     前のページへ      このページのTOPへ戻る   次のページへ 
禁転載/2006copy right(c) 中沢ちひろ