C h i h i r o 's   W e b S i t e


 Enjoy Boston Life! ~ボストン生活を楽しもう!
  

                             
Last up date 8/24/06
Top・トップページ /  Diary・日記 / Boston Life・ボストンの生活 / 留学生のページ / 環境経済のページ

Boston Life

今、アメリカでもっとも有名な日本人は?

スペイン語版
アメリカ国歌


米国からみた
オリンピック中継


歌の下手な
「アメリカン・アイドル」


「メリー・クリスマス」
と言わないで!


ついつい募金したくなる
仕組み


Spirits of America
〜ナンバープレート


7月4日の一日
〜合衆国独立記念日


アメリカンB級グルメ

ラーメンと獅子舞
v
本物?偽者?あふれるブランドコピー商品
v
進化するチャイナバス
v
タングルウッド 
   &ラビニア

v
ボストンの地下鉄(T)
v
同性結婚〜その後
v
同性結婚?同性結婚?
v
プロポーズの方法
v
クラスメートは
    シングルマザー

v
日本と逆?
高速道路と遊歩道

v
ボストンの引越し事情
v
なんと対照的な二都市
 〜オーランドとデトロイト

v
ボストンの住宅事情
v
ダイエットと情報共有
v
シングル・ディジット

v
Top > Boston Life
 
今、アメリカでもっとも有名な日本人は?

小泉総理? ゴジラ松井?

やっぱり小林君でしょう!


 Love Me Tender ♪

 エルビス・プレスリーの歌を身振り手振りを交えながら歌いご満悦な日本の小泉首相は、6月末にブッシュ大統領とともにメンフィスにあるエルビスの旧宅グレースランドを訪れました。

 プレスリーと全く同じ日に生まれたという小泉首相は、熱狂的なプレスリーファン。ブッシュ大統領もびっくりの彼の様子は、すっかり米国で有名になったことでしょう。

 イチロー選手とともに米国でもっとも知られた日本人といって筆頭にあがるは、やはりニューヨーク・ヤンキースの松井選手でしょう。松井選手は残念ながら、今期初めの手首故障で、その活躍の場を失ってしまいました。日本では、野球の成績より彼の私生活のほうが話題の今日この頃かもしれません。

 そんな中、7月4日、米国の独立記念日がやってきました。

 独立記念日といえば、米国中が多彩なイベントを開催し、盛大に米国の独立を祝う国民の祝日です。ニューヨークのコニー・アイランドで行われるイベントは、「ホットドック早食い大会」。

 この大会は、今年で91回を数える歴史ある早食い大会(実は2回は中止されている)で、ホットドック店であるNathan's(ネーザンの店)が主催し米国でも超有名な大会。この大会に4年連続で優勝しているのが日本人・小林尊さんです。

 実はこの大会、過去10年において1999年を除く全ての大会で日本人が優勝。そのうち中島広文さんが1996年から3連勝。そして、小林がマッチョな米国人を押さえて昨年までに5連覇という偉業を成し遂げているのです。

 今回の注目は、小林にライバルが現れたことです。カリフォルニア出身、身長185センチ体重103.5キロのがっしりした体格のイケメン米国人のジョーイ・チェストナッツさん。過去に12分で50個のホットドックを平らげた記録を持つチェストナッツが、昨年49個で優勝を果たした小林さんを倒すかもしれない!そんな願望をもった米国人達が、固唾をのんで見守ったわけです。

 チェストナッツは、過去に輝かしい戦歴を持っています。10分で32個のチーズサンドイッチ、12分で2.5キロのポークリブ、173本の鳥手羽先を完食。どれも世界記録です。ホットドック大会の世界記録は53個半。2004年の小林の記録です。小林以外の米国人は40個がせいぜいという記録だから、今回のチェストナッツの戦いぶりに注目が集まったわけです。

 今年の大会も、スポーツチャネルESPNが生放送。早食い大会がスポーツなのだろうか?という疑問はさておき、正午過ぎにその勝負の幕が切って落とされました。



 中盤までは、チェストナッツが優勢。小林に2つ程度の差をつけて残り4分まで進みます。そこで
、小林がスパートをかけ一気に逆転。その差は、1つ、そして2つと拡がっていきます。最後1分半。両者がスパートをかけ始めました。世界記録の53個半が頭をよぎるスピードです。

 小林が猛烈な追い込みをかけ、チェストナッツを引き離し、残りは世界記録達成か否かのみに焦点が絞られます。カウントダウンがゼロになったところで、小林の口の中には確かに54個目のホットドックが収められていました。

 

 記録は53個と4分の3!世界新記録です。

 実は、彼は米国ではテレビの宣伝にも出てしまうほどの有名人。今、もっともホットな日本人はやっぱり小林でしょう!

(Sandy在ボストン)

「生活と環境」 2006.07
     前のページへ      このページのTOPへ戻る    
禁転載/2006copy right(c) 中沢ちひろ